Shadowverse 3rd Anniversary Cup 各クラス注目カード(^▽^)/ 【シャドウバース】

 こんにちは、Johnny飯です!

 今回は、2019年6月12日 15:00よりルームマッチで楽しめるオールスター2Pickについての記事になります。

 

6/15~6/26の期間ではこちらと同様のフォーマットでグランプリも開催されます

ルームマッチにて練習を積んで、グランプリ優勝目指して頑張りましょう!

 

 第一回の記事は、環境予想や注目カードの紹介になりますので、ご参考になれば幸いです。

 

まずは、各クラスの注目カードを4枚ずつと、メインの戦略についてお話します。

 

 

 

ニュートラ

覇食帝カイザ… 使い回しができる2/2/2アルティメットキャロットを加えることができる。手札切れを防ぐとともに、余った2PPをいつでも埋めることができます。きっと試合を幅広くサポートしてくれるでしょう。

 

 

オーディン… 確定消滅効果を持ったフォロワー。強力なラストワードを持ったデュエリストモルディカイやウロボロス、対策のしづらい封じられし熾天使や連なる咆哮などのアミュレットまで消滅できるので、理不尽な負け試合を防止するために優先ピックしたい。

 

オリヴィエ… 進化権が3つまで回復する強力な効果は他のカードでは代用できません。ロングゲームに向いていますが、強力なフィニッシャーが多い環境では進化権を回復したとしても押し切られる場合があるので過信しないように。

 

バハムート… いくら劣勢の盤面に陥ってしまっても、このカードで一発逆転ありです。常に優勢にいられるとは限らないので、お守りにピックしておきましょう。

 

●エルフ

茨の森… 勝ちに直結するカードではないが、盤面の取り合いが重要な2Pickにおいては非常に大きなサポートになります。対空射撃で手札に戻して再利用すると、さらに継続してアドバンテージを取ることができます。

 

ジャングルの守護者… エンハンス10では、5/4/5の守護フォロワーを二体疾走させることができるので、自分のライフを守りながら8ダメージを与えることができます。成功すると対戦相手が高確率でグランプリから出ていきます。

 

ヴィーナス… ファンファーレで手札に加わる収穫祭を使うと、毎ターンドローの可能性が与えられます。手札切れを防止するとともに、強力なカードをデッキから引きやすくなります。

 

エズディア… ファンファーレで相手のライフを6にすることができます。ヴォジャノ沼のヌシを潜伏させた後や、ジャングルの守護者・キングエレファント等の疾走フォロワーの前にプレイすると簡単に勝利できます。

 

★エルフは小回りの利くカードが多く、盤面取りに長けています。しかし、一気に形成を逆転するようなカードが少ないため、エズディア等を使って早期決着を考えるのも重要です。

 

 

●ロイヤル

オクトリス… デュエリストモルディカイやレオニダスの強力なラストワードを奪って逆転を目指せます。

 

海底都市王・乙姫… 6Tの段階で盤面いっぱいまでフォロワーを展開できます。

 

ツバキ…  攻撃力5以上の相手フォロワーを破壊できるため、バハムートなどの大型フォロワーを倒しながら4ダメージを潜伏させることができます。パワーカードが多いオールスター環境では優秀な効果です。

 

レオニダス… ラストワードで場に出るレオニダスの遺志は、後から出るフォロワーを大幅にパワーアップしてくれるので、アミュレットが破壊されない限り高確率で勝利できます。

 

★ロイヤルは安定性とフィニッシュ力により、オールスター2Pickでは最も人気が出る傾向があります。最終的には、このクラスを意識したピックをされる方が多くなるように思います。一歩づつ進んで勝てるように高コストカードを取りすぎないことと、パワーが弱いカードや事故に繋がる不安定なカードを取らないようにしましょう。

 

 

 

●ウィッチ

モニカ… 進化により相手のフォロワーを二面処理できることが特徴です。ラストワードによりマジカルビーストモーラが手札に戻り、7コストで進化権が回復するため、半永久的に進化権を使って二面処理ができます。単純な盤面の取り合いであれば、このカードのみで相手のカードを墓場に送り続けることができます。

 

才能の開花… 容易に進化権の回復ができるので、アドバンテージを取りやすいです。

禁忌の研究者… 土の印を消費して相手のフォロワーを破壊できるため、コスパのよい土消費ができます。また、相手のフォロワーが破壊される度にゾンビを場に出せるため、盤面を取ることにおいて優れています。

 

若レヴィ… 土の印が多く提示される環境なので、コスパのよい3点AoEを有効活用しやすいです。

 

★ウィッチはスペル軸のカードと秘術軸のカードがメインで、マナリア軸デッキは組めません。2Pickでは提示形式上、軸を明確に定めるのは困難であるため、上級者向けのピックになるでしょう。

スペル軸はコンボや手札の状況によって左右されやすいので、土の印+秘術のたった二枚のペアで発動できる秘術軸で組むことをオススメします

 

 

 

その他のクラスは次回更新致しますので、本業が終わるまでお待ちください!(o^―^o)

 

簡単な内容ばかりですが、読んでいただきありがとうございました!

 

グランプリ楽しみましょう!( *˙ω˙*)و